最近のニュース


●   WPS Writer(2024/5/7)
中古パソコンを購入した時にインストールされていたのがキングソフトのOffice。マイクロソフトとはやや違う部分もありますが快適に使っています。ところが最近ツールバーがリボンの引き出し方式になってしまいこれは使いづらい。元に戻す方法はインターネットで調べることができました。この会社のソフトで一つだけ問題だったのは「WPS Presentation」で作ったファイルをPowerPointで開くと文字の位置がずれることでしたが、最近は授業を行うこともなくなったのでこの悩みからは解放されました。

●   続々・休養(2024/5/6)
昨日はやや体調戻りましたがまだ調子が出ません。買い物に出るくらいにしておきます。
●   続・休養(2024/5/5)
今日は午前中は調子が良かったものの午後は少し休みました。ところで英文を読んでいてもドイツ語フランス語の熟語が時々出てきます。今日知ったのは pièce de résistance がメインディッシュという意味だということ。「抵抗の一品」ではないのです(笑)。なかなか勉強になります。
●   少し休養(2024/5/4)
数日前からの気温変化だと思うのですがややだるい感じ。午前中は少し休みます。
●   整理(2024/5/3)
研究室の机周りの整理。仕事を終わった後でそのままにしておくこともあったのですが、最近は必ず書類は元の位置に戻すことを心掛けています。雑然とした部屋だと心も落ち着かないので、整理整頓は大事だと思っています。
●   訳し方 2(2024/5/2)
昨日書いたのは「ベートーヴェンもメンデルスゾーンも時々 Interquotation によって交響曲を統一しようとすることがあった」という文脈なので「相互引用」ということかと思います。他に適切な訳語があれば教えていただきたいところです。
●   訳し方(2024/5/1)
5月1日という日は令和元年を思い出します。この元号になったその日に東京でリサイタルを行ったのは大きな出来事でした。ところで日課にしている翻訳で「to unify their symphonies by interquotation」という語句があり、このinterquotationという言葉をどう訳したものか考え中です。辞書にない言葉についても考える必要があり、これも結構楽しいひと時です。
(更新は原則として毎日行いますが、時々休むかもしれません。以前のものは適宜、削除していきます。)


もどる